当施設では、スタッフ全員が認知症改善のプロとして利用者様の治療にあたっております ケース1 認知症症状対応室 CACチームの対応 利用者様が生きていることを嬉しいと感じ、明日も頑張ろうと思えるように、自己実現と存在価値を […]
1.認知症とは (1) 認知症は、脳の細胞が変性し脳の器質的障害から脳の機能 が低下し、日常生活に支障をきたしている状態ですが、原因と言われているものに ①脳血管性の障害…大脳白質の血管の閉塞、破れ(脳出血、脳梗塞) ② […]
認知症のケアの原点となる優しさ 優しさとは… 優しさとは、最良の妙薬と言われています。 かけがえのない個として存在する人間を受容し一人一人と向き合います。 あなたの声がいつも聞こえるように、あなたの求めているものを見つ […]
適切な対応ができるスタッフによって『会話・行動対応法』 を行うこと ①生命が目指すこと、これを『生命の意志』とする。 ②我々の思考が目指すこと、これを『思考の意志』とする。 上記①と②の意志の実現を会話と行動により協力す […]
長年にわたる臨床経験に基づいた高齢期認知症の症例と具体的対応 症例 1 『嫁がおかねを盗った』と言う →詳細はこちら 症例 2 無視と嫌味 →詳細はこちら 症例 3 自分の家にいるのに『家に帰る』と言う →詳細はこちら […]